世界に通用する
子どもの育て方
(著)松村 亜里/医学博士・臨床心理士 
WAVE出版 (2019/3/6)

ニューヨークで話題の「ウエルビーイング」と「ポジティブ心理学」の観点から教えてくれる、最新の子育て論。「幸せになる」「世界に通用する」子になるための道を、科学的に検証されている事実をもとに解き明かします。
「何をすると子どもがダメになるのか」ではなく、「どのような関わり方が子どもの幸せにつながるのか」という温かい視点から、子どもも親自身も最短で幸せになる道を提示してくれる。

いま、最新の数々のデータが「学歴や地位は人を幸せにしてくれない」ことを示しています。
「成功するから幸せではなく」「幸せな子が成功する」というエビデンスをもとに、これからの時代、幸せな「世界に通用する子ども」になる道がわかるでしょう。

単純な仕事がAIにとって代わられる「AI時代」に活躍できるのは、人とつながれる「幸せな子」。
日本人はともすれば「統制型」で、罰や報酬で子育てしがち。

しかし統制的に子育てをすると「いい子でなければならない」と、人に弱みを見せられない子になり、ひいては人とつながれず、幸福感が薄い子に育つ。
一方、「支援型」で育った子のほうが、年収も健康も幸福度も高いそう。

●幸せな人はそのままで成功する
●どんな罰も子どもをダメにしてしまう
●ご褒美も子どもをダメにしてしまう
●報酬は創造性の高いことには効かない
●報酬をもらうと興味は落ちてしまう
●自己決定理論は人間性を尊重する
●子どもの成功と幸せを願うなら支援型
●親は子どもが甘えられる安全基地
●親子の関係が子どもの幸せを左右する
●親の批判が子どもをダメにする 
●自分が満たされるとまわりも満たされる
●自己肯定感を高めようとしなくていい
●ほめるときには期待を込めない
●強みを見ていれば問題行動はなくなる
●子どもはご褒美より親の信頼が嬉しい
●親は子どもの課題を取り上げない
●親が圧力を感じていると子どもに影響する
●人とのつながりがウェルビーイングを高める

…など、科学的に検証された子育てスキルは、つらい子育てを確実に楽にしてくれます。

「子育ての道具箱」になるように、たくさんのツールが詰め込まれている本書をぜひ手にとってみてください。

目次

松村亜里と繋がる

まず、メルマガに登録!

松村亜里が、ニューヨークから科学的な幸せメソッドの最新情報をお届けします!

松村は、ポジティブ心理学やウェルビーイングなど科学で裏づけされた幸せになる方法を毎日の生活で実践しています。

時には、科学的な論文の紹介を、
時には、幸せになるスキルを使ってみての実践を、
時には、ニューヨークで大奮闘している子育てのこと、
それにポジティブ心理学を応用してみたことをシェアすることで、

読んでいる方の幸福度が高まること幸せが増えるスキルを実践される方が増えることを願ってメルマガを書いています。

是非、お気軽にご登録ください。


松村亜里から学ぶ

世界に通用する子どもの育て方
オンラインコース

理論からしっかり理解して、一人一人が自分で考えられるようになれるように、基礎から応用まで子どもが伸びる親子の関わり方をじっくり学べるコース。

著書は、本オンライン講座の一部をまとめたものになっています。
ストレスや、フロー、グローバルコミュニケーションなどのテーマについても学べます。
それぞれのテーマから深く学べ、また、著書に全て収録できなかった内容も満載。

松村が、最先端で、新鮮な”幸せの科学”情報を基にナビゲートします。

事後アンケートで、期待以上が90パーセント、期待通りが10パーセント、と好評の講座です!

オンラインサロン
Ari's Academia & GPC

松村の開催する、科学的なエビデンスを人生に活かすオンラインサロンです。
世界中に同じ志を持った多様なつながりを持てる場も提供しています。
幸せに関係あるミニ講義や、サークルが開催されます。

松村亜里に質問する

本を読んで、
松村へ質問してみませんか?

「世界に通用する子どもの育て方」を読んで(またはそれ以外のことで)松村への質問がある方はこちらからどうぞ。

いただいた質問には、個別にではなく、メルマガやラジオ、ブログなどでお答えしていきます。
また、回答をお約するものではありませんので、予めご了承ください。

松村亜里に依頼する

講演会、セミナー、執筆依頼

松村への講演会・セミナー、執筆依頼はこちらからお問い合わせください。
講演会 ・セミナーは、会場での実施に加え、オンライン会議システムZOOM等を使用し遠隔地の皆さまを対象に実施することができます。


<講演会・セミナー事例>

  • 世界に通用する子どもの育て方(2時間x1回)
  • 子どもが幸せになり成長するフロー体験の作り方(2時間x1回)
  • 子どもとパートナーとの関係を深めるACR(積極的建設的傾聴)(2時間x1回)
  • 子供のウェルビーイングを高める兄弟喧嘩の対処法(2時間x4回)
  • ストレスを味方につける幸せマインドセット〜回復から成長まで〜(2時間x2回)
  • 子育てとセルフコンパッション-〜自尊心より大切なものを育てる〜(2時間x1回)
  • 子供の異文化適応の理解と支援(2時間x2回)

プロフィール

松村 亜里
Ari Mastumura

ニューヨークライフバランス研究所 代表
母子家庭で育ち中卒で大検をとり、朝晩働いて貯金をしてニューヨーク市立大学入学。首席で卒業後、コロンビア大学大学院修士課程(臨床心理学)、秋田大学大学院医学系研究科博士課程(公衆衛生学)修了。医学博士・臨床心理士・認定ポジティブ心理学プラクティショナー。

ニューヨーク市立大学、国際教養大学でカウンセリングと心理学講義を10年以上担当し、2013年からニューヨークで始めた異文化子育て心理学講座が好評で州各地に拡大。ニューヨークライフバランス研究所を設立してポジティブ心理学を広めている。幸せを自分でつくり出す人を増やすために、エビデンスに基づいた理論とスキルを紹介し、実践に落とし込む講座を展開。世界中の親に向けて2018年に開設した「世界に通用する子供の育て方オンライン講座」「グローバル ペアレンティングサークル」も開催中。