また、今世界的に「強みのムーブメント」が起きていると言われていますが、「性格の強み」はポジティブ心理学研究の中核をなします。
そして、その強みは、さまざまな問題を解決する鍵となると考えられます。
幸せになる方法を研究する「ポジティブ心理学」を、それぞれが活躍する分野に応用し、組織や個人のウェルビーイングを高められる人を養成する講座です。
科学に基づいたエビデンスベースの幸せになるための方法を知り、組織や個人に対し、適切な介入が出来るようになります。
「ポジティブ心理学コーチ養成講座」との違いは、ポジティブ心理学コーチングは、「クライアントの中に答えや理想の未来」があり、そこに向けて寄り添う方法を学びます。
ポジティブ心理学コンサルタントは、ある程度、こちらで、解決したい問題や持っていきたい理想の未来があり、個人や集団への介入を通して、問題を解決する方法を学ぶということです。
*「ポジティブ心理学コンサルタント®︎」は、商標登録第6347172号です。
本講座では、オンラインでの継続した学習の場を提供します。
ポジティブ心理学の基礎を学びながら、地理的に出会えない人々とオンラインで定期的に介し、気づきや課題をシェアし、解決策を考え、それを現場に持ち帰り実行します。
次の学習の会では、結果を報告し、改善方法を考え学びを深めていきます。
目まぐるしい日常に追われていると、自分1人では、学びの実践や継続が難しいかもしれません。
また、せっかく実践したものの、効果が見られなかったり、周りからのサポートが得られない状態では、それを継続するのも難しいでしょう。
本講座で継続した学習の場、そして、多様性溢れる仲間を得ながら、ポジティブ心理学のコンサルタントとして、現場での問題を解決できる力を身につけていって頂きたいと思っています。
金井塚希映さん キャリアコーチ/ポジティブ心理学コンサルタント
ポジティブ心理学は学問なので、理論とデータがあります。幸せになるためのスキル、行動習慣があるという事実は衝撃的でした。どんな方にも学問としてアプローチができるのが素晴らしいです。
講座を受けて、自分が駐在パートナーとしてどうして苦しかったのかがよく分かりました。自己啓発、資格取得、コミュニティ活動、色々活動しても満たされなかったのは、自己肯定感の低さからだったんですね。今は、ありのままの自分を愛せるようになり、自分で心のバランスを保てるようになりました。
深い学びと「コンサルタント」という肩書で信頼を得やすいことから、仕事の幅が広がりました!法人の所属コーチとして、エンパワーメントセッションを継続的に担当しています。駐在妻のキャリア支援コミュニティでも、ワークショップを実施。個人でも講座やワークショップを開催する他、大学の研究活動のコンサルを依頼されるなど、活動の幅がどんどん広がっています!
今後は、教育に携わる人達にもこの学びを広げていきたいです。
職場の後輩や学生と日常的に会話をする際に、ポジティブ心理学の考え方を念頭に置いてコミュニケーションを取ったり、仕事のその先で何が大切なのか(自分と相手の幸せ)が明確になったことで、より肯定的にコミュニケーションを取ったり内省することが出来るようになりました。後輩や学生とも信頼関係が築けたり、自分自身を肯定的に受け止められる機会が少しずつ増えてきているように感じます。
勝又友紀子さん ポジティブ心理学コーチ
ネガティブの受け入れ方やセルフコンパッションの仕方をより詳しく学べ、それを実践できるようになりました。
これまでは実際どのようにしたらいいの分からず漠然としていたところ、この講座を通してわかりやすく理論を学び、それを実際に自分たちで体感し、更にそれについて話し合うことで学びがより深くなりました。
私自身にも大きな変化が起き、コンフォートゾーンで挑戦、もう一歩出て挑戦、その先で挑戦、をすることができました。
この学びによって家族全体がよくなってきていることを実感しています。私から見ても、怖いけど自分の成長につながることに挑戦することで、「怖いけどやってみよう、失敗しても大丈夫」と、息子や周りへも刺激することができたのではと思っています。
家族以外の周りからも、”「挑戦してみよう、やってみよう」って思えるようになってきたよ”という言葉ももらえるようになってきて、とても嬉しいです。
本講座では、『超実践!ポジティブ心理学動画セミナー』の動画講座を用いた反転学習を行います。
反転学習は隔週であり、その間に「ポジコン勉強会」が1時間開催されることがあります。
反転学習とは?
まず受講者が個々に講義を視聴し学びを深め、その後集まって貴重な集合学習の時間をディスカッションの時間に充てることで、より学びを深めるスタイルです。
受講生は、反転学習会の前に毎回、45分〜1時間程度の動画を視聴し、各テーマの基礎知識を得た上で、オンラインの反転学習会に参加します。
反転学習会では、講師や他の受講生との活発なディスカッションを通し、疑問・質問を解消したり、それぞれの現場でその理論をどう取り入れられるか検討します。
その後、学んだことを現場で実践し、その実践について次の反転学習会で報告するというスタイルで進めます。
ポジコン勉強会とは?
反転学習会の翌週に行われ、反転学習会での学びをアウトプットしてのシェアや、実践計画をシェアするなどして、学んだことをより実践に落としていきます。
*『超実践!ポジティブ心理学動画セミナー』の動画講座は松村による講義です。
*反転学習会は、認定者によるファシリテーションです。出られない回は他の曜日に振替も可能です。
* 参考動画(予定)は必修ではなく、反転学習会では詳しく取り扱いません。受講者同士の勉強会にご活用可能です。
石原 直樹
ポジティブ心理学コンサルタント®︎
ポジティブ心理学コーチ/強みコーチ
GCS認定プロフェッショナルコーチ
木曜夜21時コース
「ポジティブ心理学コンサルタント®︎養成講座」を受講し
1. 反転学習(及び講義)の10回中6回以上参加し、休んだ回は録画を見て課題を提出した方
(出席できない回は、別のコースの同じ回に出席することができます)
2.ポジコン勉強会の10回中6回に参加した方
3. 「ストレングスベースドコンサルティングセッション」を3名
強みセミナーを3名以上のグループに一回実施
4. プレゼンテーションの実施
※ポジティブ心理学のそれぞれの場への導入報告と計画について
5.最終アセスメント及び最終レポートを提出
※最終レポートはアンケート回答形式です
◆ ニューヨークライフバランス研究所認定の「ポジティブ心理学コンサルタント®️」と名乗って活動することができます。
◆ 松村作成の「ポジティブ心理学実践講座-基礎編」のスライドを使い、「ポジティブ心理学実践講座-基礎編」を開催することができます。「強みをキャリアに活かす方法」のスライドを使って強み研修を開催することができます。
◆松村の講義の内容は、出典を明確にして、ご自分のオリジナルの研修などに取り入れることができます。
◆ 個人/組織に対して、「エンパワメントセッションシート」「強みセッションシート」を使用することができます。
◆ 終了後、認定者限定継続サロン「チェンジエージェントクラブ」に入会できます。
松村亜里によるポジティブ心理学の最新研究や幸せに役立つポジティブ心理学以外の心理学の紹介、会員が学んだスキルを練習する機会を設け、常に知識をアップデートしていきます。各種イベント等で支援者達がつながる場や実践発表などをする機会も提供しています。
■ 木曜夜コース
日本時間 21:00~22:30
NY時間(木)8:00~9:30
■ 金曜朝コース 【NEW】
日本時間 9:30~11:00
NY時間(木)20:30~22:00
■ 土曜朝コース
日本時間 9:00~10:30
NY時間(金)20:00~21:30
オンライン(zoom)
ニューヨークライフバランス研究所
https://lifebalanceny.org/
誰でもすぐに実践でき、効果が高い
ポジティブ心理学は、最新の心理学研究でありエビデンスがあります。
また、心理学のバックグラウンドなしに誰にでも使うことができます。
反転学習で、グループで対話をしたがら学習が深められたこと。亜里さんの動画はわかりやすく充実しているのどで、それだけでも学べるとは思うが、その学習した内容について対話をすることで、自分とは異なる視点や体験を聞き、学習内容を深く理解でき、記憶に残りやすかった。
自分だけで学習をするよりも学びが楽しく立体的で、他者の体験をACRすることで自分も追体験しているようだった。幸せをつくるメカニズムがわかったことです。どこからでも誰でも幸せになれる、それができる方法を知ったので、目の前で苦しんでいるこどもたちを、一瞬で幸せな時間にしてあげられることができることが、何よりだと思いました。
自分のマインドも変えらました。なりたかった教師になり、無我夢中で目の前の課題と格闘、児童・保護者・同僚との板ばさみ、毎日12から16時間働き通していたら、体調を崩しました。講座でマインドが変わり、もっとやってみてもいいかなと思うようになったり、パワーがでてきたり、楽しくなってきたので、本当によかったです。科学的な根拠に基づいた学問を最新のものを含めて学べ、心理的安全性の高い場で仲間と一緒に学べたことです。まず確信を持って言えることは、松村亜里さんから学べたことが大きいです。オンラインの講座だからといって一方的に聴くだけではなく、さまざまなワークがあり、心理的安全性の高い所があったこと、素敵な仲間との素晴らしい体験でした。
心理的安全性がとても高い場所だったことがとても良かったです。皆さんのリアルな実践を聴くことができ、実践方法を自分だったらと考えることができました。皆さんのチャレンジを身近に触れて、自分もチャレンジできました。